異業界への挑戦 | パート、アルバイト、転職を希望するなら見てください

パート、アルバイト、転職を希望するなら見てください

異業界への挑戦

転職を考える看護師

異業界に対してあこがれを持つ人が世の中には多いと思います。
せっかく転職するなら、色々と経験したいですよね。

しかし現実的に考えると、なかなか異業界への転職というのはそう簡単にうまくいきません。
転職のハードルはかなり高めになるので、そこは認識しておかなければいけません。
ただそうはいっても、なんとかして異業界へ転職したいという強い気持ちがあるでしょう。

だからここでその意欲を形にするために、異業界に転職するための話をしておきます。
まず異業界ということはすなわち未経験者としてその業界に飛び込むことになるわけです。
ということは即戦力にはまずならないことがわかります。
多くの企業は即戦力を求めていて、即戦力となる人が来ればその人が優先的に採用されてしまいます。
だからもしあなたが異業界で活躍していきたいなら、その業界に関する知識やスキルをまずは磨いてください。
独学でいいので、その業界に対する熱い思いがあることを相手に伝える必要があります。
もっといえば面接時にはポートフォリオとなるものを用意しておきましょう。
相手が履歴書だけでいいと言ってたとしても、ポートフォリオがあるだけで全然変わってきます。
自分は未経験者だけど、これだけのことができるんだ!というアピールができるので、ここまでできれば未経験者でも十分採用されやすくなるでしょう。

あとはちゃんと姿勢を正して真面目に面接を受けることができれば、異業界へ転職することも実現できるはずです。
ぜひその業界に対する愛情があることを、面接の際にはアピールしてほしいと思います。